ごあいさつ
ようこそ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
今後の出演〔歌唱・指揮〕
近日更新予定

⇒詳細 ♪コンサート情報
※これまでの出演情報はカテゴリの情報または報告をどうぞ。

募集情報〔講座・レッスン・合唱〕
【うたごえ】
近日更新予定

【プライベートレッスン 随時募集中】
ヴォイストレーニング
個人レッスン

【指導合唱団 団員随時募集中】
女声合唱団リベラ(取手:女声)
コール・エデン(松戸:女声)
柏プリムラ・エ・コール(女声:柏)
コーロ・フォーリエ(女声:柏の葉)
しんよこコール(混声:新横浜)

【休止中】
日声協声楽個人レッスン(基礎)

【募集終了】
日声協海の日合唱

【近日発表】
北野財団フォーレレクイエム

⇒詳細 ♪メンバー募集

企画制作事業
【進行中の事業・これまで手がけた事業】

日本声楽家協会 主催・制作
・独演コンサート
・声とピアノのアンサンブル
・東京国立近代美術館60周年コンサート
・北野財団フォーレレクイエム
・同記念事業オペラ「ヤマタノオロチ」
・日本音コン1位ジョイント
・守屋酒造酒蔵コンサート
・クラブツーリズムうたごえ交流会
・台東区旧奏楽堂日本の歌
・目黒区アウトリーチ
・荒川区ACCチャリティ
・寿子ども家庭支援センターコンサート
・同 おうたであそぼう
・聖徳大学第九男声合唱
・海にきらめく珠玉のチャリティガラ
・研究員優秀者ジョイント
・研究員歌曲コンサート

日本声楽家協会 講座運営

※facebookにて詳しくご紹介
⇒詳細〔外部リンク〕facebook

⇒詳細〔外部リンク〕日本声楽家協会blog

新しい記事《NEW》
記事のカテゴリ
過去の記事
LINKS
最近のコメント
PROFILE
E-mail
m-take.home@nifty.com
携帯用ブログ
qrcode
Twitter
OTHERS
Search this site


◆声楽家の竹内雅挙(たけうちまさたか)のブログ
◆バリトン歌手、声楽指導・合唱指揮、コンサート企画制作の3つの活動の日々
◆写真(Nikon D600&RICOH GXR 使用)
◆各記事へのコメントをお待ちしています
10/25ローズライブ
ちらし 

毎年開催中のローズ・エ・ロメオでのライブ、
今年はソプラノの柏原奈穂さんとのジョイント。
新しく本番にかける曲もいくつかあり、
とても楽しみです。
ご来場お待ちしています!!

10/25(金)18:00食事開始 19:30コンサート開始
5500円(食事つき)
会場:ローズ・エ・ロメオ
出演:柏原奈穂(ソプラノ)、竹内雅挙(バリトン)、老月千晶(ピアノ)
お問い合わせ:富山うたごえ倶楽部0766-56-1677
posted by 竹内雅挙 | 09:57 | ♪コンサート情報 | comments(0) | trackbacks(0) |
いすいいっす
陽太

引っ越しして今後のことも考え、
ダイニングテーブルと椅子を買うことにした。
家具屋さんをまわり、インターネットを見て北九州の工房のものに決めた。
テーブルは完成まで1カ月。
椅子も試しのものを送ってもらった。

父と息子

職人のこだわり、温かみが感じられる作品。
ずっとつきあえるものとまた出会えた。
posted by 竹内雅挙 | 19:51 | ♪平穏な!?日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
港北童謡の会 終了
どんぐり

今日17日は港北童謡の会でした。満場のお客様ありがとうございました。
ミニコンサートは一人「魔笛」(笑)。
ピアノの中山博之さんのサポートを得て、
その後のみんなで歌おうの時間も大盛り上がり!!
写真は「小さい秋みつけた」を歌ったとき、
お客様から頂いたどんぐり。
横浜は都会だと思っていたのに、どんぐりが採れるんですね。
なんだか嬉しくなりました。

うん。小さい秋みつけた。
posted by 竹内雅挙 | 08:32 | ♪報告と御礼 | comments(0) | trackbacks(0) |
初音ミクとの出会い


招待券を頂き、初音ミク出演の冨田勲「イーハトーブ交響曲」コンサートへ。 
面白半分、興味半分だったのですが、
なかなか素晴らしかったです。
生オケと合唱による演奏と、スクリーン上の初音ミクの歌と踊りが、
ぴったりとマッチして、
まるでディズニーのファンタジアを見ているようで感動しました。
冨田さんもおっしゃっていましたが、人形浄瑠璃の文化がある日本、
こういったヴァーチャルフィギュアとクラシックのコラボは、
新しい表現として定着していくのではないでしょうか。



終演後、連れを待つ間、
Deux Magotsで一杯。
posted by 竹内雅挙 | 13:11 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
門下会
発表会

昨日は個人レッスンの生徒さんたちの発表会。
同じ合唱団で指導をお願いしている先生にもお声掛けしての
合同門下会でした。
当日都合が悪く出演できなかった方も数名いらっしゃいましたが、
みんな一生懸命歌ってくれました。

いつの間にか歌や合唱を教えることになって、
いい歌を歌ってもらうための努力は精一杯行っていきますが、
何よりちっぽけな自分が、
音楽を伝える一つの存在になっていることが
嬉しく、また畏れ多く感じているこの頃です。
posted by 竹内雅挙 | 10:58 | ♪報告と御礼 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の終わりに
はす

9月。夏を惜しむ気持ちをこめて。
不忍のハスの花。

すだち

そして、すだち。
まだまだ暑いけれど、8月が終わるとちょっぴりさみしい。


 
posted by 竹内雅挙 | 17:18 | ♪平穏な!?日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
クール・ファミーユとブラタケウチ
スターバックス

富山の合唱団クール・ファミーユの特別講習に招かれ、
3時間の楽しい時間を過ごした翌朝、
帰京を遅らせ、午前中は富山駅北周辺をカメラ片手に、
久しぶりのブラタケウチ。

今回は割り切ってNIKKOR 60mm f/2.8Gのみを持参した。

フラペチーノ

まずは2008年世界ナンバー店舗に輝いた有名な
スターバックス(富山環水公園店)へ。
風が心地よく、持参した文庫でしばらく読書タイム。

ラーメン

開店間際なら空いているだろうと訪れた老舗ラーメン店「まるたかや」。
すでに満席でした・・・。ラーメン前は、もちろん生ビールでのどを潤して。

ポートラム

小学生の時、父のカラオケ大会の収録につきあったKNB放送局を横目に
テツオタ垂涎の富山ライトレール「ポートラム」で、岩瀬の回船問屋の街並みへ。

まちなみ

酒屋で満寿泉の試飲をたくらむが、CLOSEでかなわず(+_+)。

線路

そして、帰路につく。

ひまわり

家族一緒の休日ももちろんいいけれど、
カメラ片手の「ブラタケウチ」はやはり楽しい。
時々は許してね。
posted by 竹内雅挙 | 01:29 | ♪報告と御礼 | comments(4) | trackbacks(0) |
イルカショー
イルカショー

夏休み最後の日は、品川の水族館へ。
もちろん陽太は初体験。水槽に顔を近づけ興味津々だったが、
イルカショーは、手元のチップスターの蓋に興味が移り、
一人遊び(苦笑)。
イルカの大ジャンプで陽太の喜ぶ顔を見たさに連れて行ったが
当てが外れた・・・。
まあそんなもんだ。

ところで水族館は撮影練習の宝庫だ。
シャッタースピードをもう少し勉強せねば。
 
posted by 竹内雅挙 | 01:22 | ♪平穏な!?日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休みのひとこま
陽太

やっと夏休みだ。やった!
家族でゆっくりするのだ。
東京唯一の水郷公園である「水元公園」へお散歩。

ちょうとんぼ

大きなため池からひかれた大小の水路には、
小さな魚やあめんぼ、赤とんぼの他に初めてみました
「ちょうとんぼ」(写真)
きれいな水辺に生息するようで、とてもきれい。

こんどは小さな釣り竿を買って、
川エビを釣ってみよ〜っと。

夏 

素敵な夏のひととき。
posted by 竹内雅挙 | 21:01 | ♪平穏な!?日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベランダで水遊び
水遊び

今年の夏は暑い。
新生児の時に使っていた行水用のプールに水を張り
2日に1回は陽太君はベランダで水遊びを行っている。

水遊び 

楽しかったね〜。
posted by 竹内雅挙 | 08:30 | ♪平穏な!?日々 | comments(0) | trackbacks(0) |